2018-03-17 ライトニングトーク会

2018-03-17 ライトニングトーク会

毎月恒例ライトニングトーク会

2018/3/17(土) に毎月恒例のライトニングトーク会を開催しました。
今回は4名の参加者に来ていただきました。
人数は少ないながらも4名それぞれがLTをする活発なイベントとなりました!

JavaScriptのimport/export

私のLTです。
JavaScriptのimport/exportについて CommonJS ModulesとES Modulesの解説とWebPack, Parcelの紹介。

JavaScriptのimport/export // Speaker Deck

Parcelを使ってみた、の方が良かったかもですね。
毎月、npmで見つけた便利なツールの紹介LTの方が需要がありそうだ。

モブプログラミングについて

実際に業務でモブプログラミングを取り入れてみた効果と感想。
ペアプロ・モブプロは一度やってみたいと思いつつもフリーでやっていると機会がないので、実際にやってみたお話しは貴重ですね。

品質の向上に繋がったということなので、チームで開発する際には是非一度やりたいです。

Xamarin.Forms+Prism.Forms

Xamarin FormsとPrismを使ってアニメ主題歌検索アプリを開発したお話し。

Prismというフレームワークをはじめて知りました。
Prismを導入することでXamarin FormsでDIが簡単にできる…という事でいいのかな?

後述のMRの話で、UWPアプリをVRの領域に表示することができるみたいなので、Xamarin+Prismで開発する機会が出てきそうな予感。

VR/MRゴーグルについて

VR/MRゴーグルの紹介と、Windows Mixed Realityでできること、デモ動画の紹介。

VR/MRについてはWindowsがかなりリードしている状況ですかね。
いろいろなデバイスが出て価格が下がってくるのは嬉しいですが、様々なプラットフォームが出てくると開発者は困ってしまいますねー。

WindowsのUWPアプリをVRの領域に取り込んで表示するデモは、すごい可能性を感じますね。複雑な処理は外部アプリに投げて結果だけ受け取る事ができれば、VRアプリとその他機能を分けて開発することができそうです。


次回は 4/21 開催!

次回のライトニングトーク会は 4/21 (土) 17:00 から開催です。
申込みは以下からお願いします!

【大阪】ITエンジニアのLT大会(4月開催) - connpass

コメント

このブログの人気の投稿

Classpath entry org.eclipse.m2e.MAVEN2_CLASSPATH_CONTAINER is marked for publish/export but is not exported on the project classpath

[Java] WebDAVからファイルをダウンロード

蛍光灯フリッカー現象 (ちらつき) の対策